munの暮らし

生きづらい暮らしを生きやすいに変えるために

【独学】日商簿記2級に合格する方法

2021年6月、日商簿記2級に合格しました。実務経験がなくても合格することができたので、私なりの勉強方法やおすすめのテキストを紹介したいと思います。 この記事はこんな人のために書いています。 これから日商簿記2級を受験する独学で合格する方法を知りた…

【場面緘黙】克服するために実践した5つのこと【経験者】

********************************************************** 場面緘黙という言葉を知って自分のことだと思った 話せるようになりたいけどどうしたらいいのか分からない 経験者の克服した話を聞いてみたい ***********************************************…

【場面緘黙症】克服に役立ったと思う経験【当事者】

こんにちは、むんです。 ******************************************************* 「場面緘黙に悩んでいる」 「このまま話せないままなのかな」 「克服した人の経験談を知りたい」 ******************************************************* そんな方へ向…

【場面緘黙症】幼少期からの経験談を綴ります。

こんにちは、むんです。 わたしは幼少期から場面緘黙症を持つ子どもでした。現在はほぼ克服をしています。 元・場面緘黙症であるわたしの幼少期から大人になるまでの体験談を記録しました。 「ああ、わかるわかる」と共感していただけたり、「ふんふん、そう…

【場面緘黙症って何だろう?】と思ったら読んでみて欲しい

こんにちは、むんです。 「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」って何だろう? 「どんな症状があるんだろう?」 「自分はもしかしたら場面緘黙症なのかもしれない」 そんな悩みを持つ方へ このブログでは「場面緘黙症について」の説明をまとめまています。…

20代最後のOLがこれから大切にしたい人生の軸5つを考えてみました。

2020/7/26 私がこれから生きていく上で大切にしたいこと、 人生の軸となる考えについてまとめた記事になります。 きっかけ 年齢を重ねるにつれ、仕事・プライベートについて考える時間が増えました。 大学卒業してからずっと福祉・医療の現場で働いています…

セルフうつ病に悩まされている私が心掛けている5つのこと。

私が数年前、日常的に苦しんでいたこと。 診療内科への受診 「セルフうつ病」って何だろう? 【今後どうするか】 【心掛けていること・今後心がけたいこと】 最後に 私が数年前、日常的に苦しんでいたこと。 笑うことも泣くこともなくなる 将来への終わりの…