munの暮らし

生きづらいを生きやすい暮らしに変えるために

20代最後のOLがこれから大切にしたい人生の軸5つを考えてみました。

2020/7/26

私がこれから生きていく上で大切にしたいこと、

人生の軸となる考えについてまとめた記事になります。

 

きっかけ

年齢を重ねるにつれ、仕事・プライベートについて考える時間が増えました。

大学卒業してからずっと福祉・医療の現場で働いていますが、今の仕事が自分に向いているとも思えなく。転職も考えていますが、何を目指したいのか、解らなくなってしまいました。

 

自分の考えを整理することで、『やりたいこと・できること』もおのずと絞られていくのかなと思いました。

まだまだ暗中模索ではありますが、

現時点での、『自分の人生の軸』となる考え方を整理したいと思います。

 

私がこれからの人生で大切にしたいこと。

 

f:id:munmun902:20200809222146j:plain

 

 

 

経済的な余裕を持つ

人生の豊かさは人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私は経済的な余裕を持つことです。贅沢をしたい訳ではありませんし、普段から節約は心掛けているので、そこの軸はぶれません。ただ、好きなものにお金をかける、美味しいものを食べる等、自分の人生を豊かにできるものに対しては我慢せずに投資したいなと思います。

 

そのためには、節約の習慣化して固定費削減すること。格安SIM携帯への移行もしたい。収入増のための転職や副収入で稼ぐことも考えていきたいなと思います。今やっている資格の勉強が終わったら、こちらの勉強を始めたいなと思っています。

 

 仕事のやりがい<自分の精神安定

 

生きていくためにはお金が必要で、そのためには働くことが必要不可欠です。ただし仕事でいっぱいになってしまい、自分が壊れてしまっては元も子もないです。前職では無理をして身体を壊してしまった経験があるので、大切にしたいところです。

シフト制の勤務時間が安定しない仕事が苦手なので、日勤で働きたい。

周囲の目が気になったり気を使いすぎてしまう性格なので、話してることが周りに筒抜けてしまうような静かすぎる環境、そして電話対応が多いところは焦りと恐怖心で他の仕事が手につかなくなるので苦手です。

 

仕事の時間<自分の時間

 

今の職場には2年半ほど勤務していますが、入職したばかりの頃は毎日2-3時間の残業でした。その時は必至に頑張れていたので乗り越えられましたが、その頃のプライベートの記憶ってほとんどないんですよね・・・今思い出すとぞっとします。

人生の豊かさには自分の時間が大切だと思っています。

家族・友人との時間。趣味に使う時間。経済的な余裕ができたら、家族を旅行に連れて行きたいですね。個人的には海外旅行に行きたい。

 

目的意識を持つ(ゴールを決める)

 

最近とても大切だと思っていることです。

時間や頭の容量には限界があるので、優先順位を付けて取り組む必要があると思います。

これから取り組もうとしていることに対して、しっかりと目的意識を持ちたい。そして何を目標とするのか最終的なゴールも明確にしておきたいなと思います。

 

そのためには、自分の軸をしっかり持っている必要があると思うので、このブログのまとめが役立ちそうです・・・。

 

大切にしたい職場環境について

 

最後に職場環境について。

人の顔色や周りの目を気にしすぎて疲れてしまう性格なので、働く環境は大切にしないといけないかもしれません。

 

・職場の規律、仕組みが守られている。(サボる人がいると不公平だなと思ってしまい精神衛生上よくないので・・・。ある程度、上司の目が行き届いて欲しい。)

 

・自由に残業できる社風はNG。(定時で帰る!が当たり前の社風がいいですね。)

 

・マニュアルやルールが決められている。(人に聞くこと自体、タイミングや顔色を伺って疲れてしまうので、自分で調べればわかるものがあれば助かる。)

 

・ある程度の距離感を保てる。(深いお付き合いや他人の悪口大会などは苦手なので避けたいです。)

 

・誠実に働ける。(困っているときは助け合うことが当たり前にできてほしい。)

 

・一人になれる環境、時間がある。(周りの目を気にしてしまう自分にはとても大切なところです。) 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

私がこれから人生で大切にしたいこと。は以上になります。

この5つは本当に必要最低限のものです。

まずは自分の軸をしっかり持って行動すること。自分の価値観を大切にして、人生を豊かにしていきたいなと思います。

 

 では、また。