munの暮らし

生きづらい暮らしを生きやすいに変えるために

【場面緘黙症】幼少期からの経験談を綴ります。

 

こんにちは、むんです。

 

わたしは幼少期から場面緘黙症を持つ子どもでした。現在はほぼ克服をしています。

元・場面緘黙症であるわたしの幼少期から大人になるまでの体験談を記録しました。

「ああ、わかるわかる」と共感していただけたり、「ふんふん、そういう悩みもあるんだね」と新たな発見があったり。

当事者の方やその周囲でサポートをしてくれている方へ、なにかを感じるきっかけになれたら幸いに思います。 

 

 

 

以下の内容についてお話したいと思います。

 

 

  

元・場面緘黙症がお話する幼少期からの経験談について

 

f:id:munmun902:20200809193937p:plain

 

緘黙が始まった時期(自分の覚えている最初の記憶)

 

小学校入学前。学校の先生と母親3人で事前面談がありました。

その面談の中で、簡単なテスト(先生の話した言葉を暗記して反復する)を行いました。ところが、初対面の先生や新しい環境に緊張していたのだと思います。私は言葉を反復するどころか俯いたまま一言も言葉を発することができませんでした。ここが覚えている限りでの、場面緘黙症の始まりだったように思います。

 

小学校に入学

入学してからも、クラスでは全く喋ることができません。休み時間は自由帳にお絵かき。クラスメイトと話すことはありませんでした。授業中に先生にあてられた時や本の音読をするときは、話すことができていました。(話さないことで先生に怒られるのではないかという恐怖、周りに注目されることが嫌だ、などと幼いながらに思っていたことで話していたように思います。

 

仲の良い友達との帰宅時間だけはお喋りを楽しむことができました。

 

クラスメイトから「学校では話さないのに、何で学校の外では話すの?」と疑問をぶつけられたり、「○○さんってしゃべれないの?何かしゃべってみてよ!」「あ!って言ってみてよ」とからかわれたりいじめられたこともあります。

 

なぜ話せないのか?自分でも理由は分かりません。

話したいけれど声が出ないのです。

周りからからかわれたり注目されることが恥ずかしかった。変わりたいと何度もおもったけれど、どうすることもできませんでした。

 

小学校5年生のとき家庭訪問がありました。担任の先生は私の母親に「あなたの子は学校で全く話さない、発達障害ではないか?」と告げたそうです。母親からは「何で話さないの?」と責められ、その時「自分は他の人とは違うこと」に改めて気付かされ、悲しくなりました。家では普通にお喋りでお調子者だったので、学校で話せないことを知られたことが恥ずかしかった。その後親とも話せない時期が続きました。

 

ただ母親はそれ以降「話すこと」を強要したり「責める」ことはせず、自分の特性を知って色々と工夫をしてくれました。

例えばスイミングスクールの授業で、先生と直接話ができない私に代わりに手紙を書き「これを先生に渡すように」と持たせてくれました。実際に手紙を渡すときには他の生徒さんから注目されるので恥ずかしく、情けなく、嫌な思いはしましたが。それでも母の工夫と想いは今考えるとありがたかったなと思います

 

 

中学・高校に入学

 

引き続き、学校の中では話せない状況が続きます。

仲良くしてくれる友人が数人できてその子達と話すことができました。ただ『話してるところを他人に見られる』『会話がうまくできていないような気がして疲れる』など対人関係の悩みはつきませんでした。他人とは違う自分に悩み葛藤していました。交友関係も狭くて、クラスメイトとは打ち解けられずに孤立してしまうことが多かったです。学校祭などの行事は本当に苦痛でした。

 

 

中学生時代のお話です。

周りの子とは違う自分はターゲットにしやすかったのでしょう。男子からのいじめを受けていました。反論することも誰かに相談することもできず、ただひたすら一日一日が過ぎるのを黙って耐えていました。

 

毎日通学するのは本当に苦痛で、夜寝る前に「明日なんて来ないで欲しい」と何度願っていたか。目を閉じたら男子からからかわれる幻聴が聞こえて寝付けない日も続きました。

でも結果的に一度も欠席せずに通い続けて、中学・高校ともに皆勤賞でした。

家族にもいじめられている相談は出来ませんでした。

 

休まなかった理由として、

『休むことで変に注目されてしまう事』や『いない間に悪口が言われるかもしれないという恐怖』、それから『いじめを家族に知られてしまう恥ずかしさ』など色んなことを考えてしまったためです。

 

ただ、ひとつだけ救われたと思う事があります。

クラスメイトの女子は友好的に関わってくれる人が多く、私がいじめられていても口数が少なくても気にせずに話しかけてくれたり、関わりを持ってくれました。そういった環境はとてもありがたかったなあと感じます。

 

 ******************************************

 

少しだけ話が反れますが

 

中学1年生の夏頃、とあるアイドルのファンになりました。わたしの人生を大きく成長させてくれた大きな出会いだと思っています。今でもそのアイドルのことは応援させて頂いていますし、本当に心から感謝しています。

 

当時は自発的になにかをすることが苦手で、親と一緒でなければ買い物に行くことも何かを決めることも始めることもできませんでした。

 

ですが、そのアイドルとの出会いをきっかけに「これがしたい、あれがしたい」と自分の意思が出現し、自発的に動くようになりました

例えば、

・インターネットで色んな情報を調べた

・ファンクラブに入るために郵便局に行った

・CDを買うために一人で外出した

・コンサートに行くためにオシャレをした

・アイドルを応援するためにお小遣いやお年玉を貯めた

などなど・・・

 

応援するために自分で色々と調べて行動することが、とても楽しいと感じた。そうしたきっかけから、わたしの場面緘黙症は少しずつ改善していきます。

 

*******************************************

 

大学に入学

 

大学入学を選んだ理由として三つあります。

一つ目は『高校を出ていきなり社会に出ることが不安だった』。自分のコミュニケーションスキルでは、いま社会に出て働くことは恐らく難しいだろうなと思っていました。

二つ目は『選択肢を増やしたかった』。社会に出る前に自分のやりたいことを見つけたり、色んな経験をしたいと考えていました。コミュニケーションに慣れる期間が欲しかったのもあります。

三つ目は『アイドルを応援したかった』。不純な動機なのかもしれませんが、大学生活の中で時間をかけて応援したかったためです。学生時代はアルバイトと遠征ばかりしていました・・・。

 

そして「社会福祉」を専攻できる大学に入学しました。

対人関係は苦手ですが、当時祖母の介護をする母親を見ていたことをきっかけに人の役に立つ仕事をしたいなと考えていました。中学生時代の辛かったいじめ体験もきっかけの一つでした。

また、対人の仕事に就くことでコミュニケーションスキルが身に付くのではないかという淡い期待からでもありました。

 

社会福祉の授業では歴史や制度を座学で勉強するだけではなく、グループワークなど人とお話する機会も多かったです。いつも緊張していましたが、場数をこなすうちに徐々に慣れていきました。

 

そして大学3年の時に福祉施設での実習授業がありました。はじめは患者さんとのコミュニケーションが主な内容で、『何を話せばいいのか分からず沈黙も多かった』です。

実習が深まるにつれ、アセスメント(患者さんの困っていることやニーズを分析する)→ケアプラン検討(支援内容を作成する)と続いていきます。

実習先の職員さんからの指導、患者さんとのコミュニケーション、大学内での実習報告、などなど目の前のことをこなすうちに、少しずつ「自分の考えていることを発言する」ことが出来るようになっていきました。実習先の職員さんからも「何が分からなくて悩んでいるのか、声に出してくれるようになった」と言われました。きっと実習当時の私は何を考えているのか解らなかったのでしょう・・・他人からそういう風に思われていることに気が付いたこともひとつの成果でした。

 

 

とても大変な実習授業でしたが、敢えて大変な環境に身を置いたことは自分のなかで大きな経験となりました。

 

 

社会人になりそして現在

 

卒業後は福祉施設に就職しました。

相変わらず対人関係は苦手ではありますが、「人から感謝されている」と思いながら仕事ができる環境に就職できたのは良かったのかなと思います。

 

 

現在、社会人になって約8年が経ちました。

体調を崩して一度転職も経験していますが、現在も社会福祉に携わるお仕事は続けています。

幼少期と現在の自分を比較すると、基本的には誰とでも話すことができています。緊張はしてしまいますが、会議等で大勢の前でお話することもできるようになりました。

ただ自分から話しかけることは得意ではありませんし、人から見られることや注目されることが苦手で気疲れしてしまうことも多いです。もしかすると幼少期からの後遺症なのかな?とも思っています。

  

現在の自分自身についてのまとめ

 ・話してるところ動いているところを他人に見られることが苦痛(幼少期より軽減)

・他人との会話が苦手(徐々に軽減)

・交友関係は少ない(変わらず)

・不特定多数の視線がある環境が辛い(変わらず)

・家や友人以外の環境であっても話せるようになった(幼少期から改善)

・他人に対しても笑顔が出せるようになった(幼少期から改善)

 

  

 

まとめ

 

f:id:munmun902:20200809193849p:plain


 

 

幼少期の自分へ、いま悩んでいる人へ伝えたいこと

 

 

幼少期から現在までの経験談を書かせて頂きました。

 

場面緘黙症は時間はかかったとしても改善できる可能性があるものだということを知ってもらえたらと思います。

 

いまは辛くて苦しいかもしれないけど、自分のペースで生きていきましょう。

そして、どこかのタイミングで「自分を変えたいと思うきっかけ」や「周囲の支援(環境)」に出会うことができたら、それをきっかけに前に進んでいきましょう。

 

 

場面緘黙症の人に必要だと思った支援のまとめ

 f:id:munmun902:20200809194037p:plain

 

これまで色んな人にサポートしてもらう場面がありました。

 

・話せない自分を理解した母親が先生への手紙を代筆して持たせてくれた(話すことを強要しなかった)

 

・中学生時代クラスメイトの女子は、うまく話せない自分でも受け入れて友好的に関わってくれた

 

こういった周囲のサポートや環境は大切なことだと思います。

 

また、これは自分自身の経験上で大切だと思ったことの番外編としてですが

 

・夢中になれる対象(私の場合はアイドルでした)を見つけて自分の意思を持てるようになったこと

 

こちら大きかったと思います。自分自身を変える大きな出会いでした。

 

 

 

何か参考になれば嬉しく思います。

 

 

では、また。